A Cute Impostor 可愛い偽者

Another short story I wrote for my literature club. Often in club, we pull together random adjectives and nouns, and random members are assigned with whatever comes out. I said impostor/fake, and someone else said cute. And so, here is a cute impostor. (I’ll translate later) (Written April 2013)

またサークルのための短編小説です。サークルで、みんなが形容詞と名詞を提供して、二三人ぐらいがそのコンビネーションはテーマ通して短編小説を書くことになっている。「にせもの」と言って、ほかの人が「可愛い」といったから、「可愛いにせもの」はどうぞ。 (2013年4月)

「きれいな赤ちゃんだよね」

「ええ、やっぱりきれいな赤ちゃんですね」

ママとパパは生まれたばかり赤ちゃんを見ていた。ママとパパの遺伝子が九ヶ月を通してなんとなく赤ちゃんになった。赤ちゃんはパパのちょっと薄い髪の毛もママのちょっと大きい耳ももらった。可愛いでしょう。

ママは疲れ果たしたので寝ることにした。パパもベッドの隣の椅子で寝た。赤ちゃんは新生児室で寝ていた。

朝が明けた。ママはまだ寝ていたが、パパは赤ちゃんを見たいと思って、赤ちゃんを見に行った。新生児室の窓から、自分の赤ちゃんを探した。いなかった。揺りかごのラベルを読んで、正しい名前が書いてあったが、赤ちゃんはいなかった。赤ちゃんの形が彫ってあったピンクの毛布があったが、赤ちゃんはいなかった。えっと思って、どこにいるのかとも思った。分娩室へ戻った。

「ママ」とパパは丸くした目で言った。

「はい、パパ」とママは起きたばかりの声で答えた。

「赤ちゃんはいない」

「うそ」とママが笑った。

「うそじゃない」とパパが言い返した。

「多分、洗ったりしているかもね。心配しないでね」とママが冷静な声で言った。パパがためらいがちにうなずいた。

しばらくして、ママがもっと寝た後、赤ちゃんを見たくなって、パパがママを車椅子に乗せて、新生児室まで連れて行った。窓から赤ちゃんを探した。

「あそこ!」とママがいそいそ言って指差した。パパがママの指した方に目を向けて、言った通りに赤ちゃんがいた。「ほら、心配しないでと言ったでしょう」と言った。だが、パパはなんか変な気持ちがあった。

病院職員が赤ちゃんを持ってきて、ママが受け取って抱いて、ニコニコした。でもパパが赤ちゃんをジーと見た。

「えっ、僕たちの赤ちゃんじゃない」とパパがびっくりした声で言った。

「うそ。見て、私たちの赤ちゃんだよ」とママが切り返した。

「いいえ、違う。よく見て、薄い髪の毛じゃないよ。濃いよ」パパが不安だった。

「ええ、でも濃いのは可愛いでしょう」とママが平気に言った。

「だって前は薄かった。ほら、耳も、前は大きかった」とパパが焦って言った。

「ええ、でも小さいのは可愛いでしょう」とママがまた平気に言った。

「だって、これはとても違う赤ちゃんだよ!僕とゼンゼン似ていないよ」とパパがイライラに言った。

「そんなこと本当に気にするの?」とママがむごくても和んだ声で言った。

「だって、僕たちの赤ちゃんのことだよ」

「でもこの赤ちゃんも可愛いでしょう」

「偽者だよ」

「はい」ママがひどく静かな声で言った。「でも、可愛い偽者ですね」ママの言葉によってパパがショック状態だった。

「えっ……」後ろからパパはママの顔が見られなかったが、姿は冷静だった。

「偽者だけど、本当の赤ちゃんより可愛いから、持って帰ろう」パパがママの言葉を信じられなかった。でも、もう負けた。本当の赤ちゃんはどこにいるか知らないまま、生き続けないといけない。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s